呼吸とイメージ。

さくらももこ「そういうふうにできている」1995

そういうふうにできている (新潮文庫)

そういうふうにできている (新潮文庫)

さくらももこの、妊娠・出産体験を綴った爆笑エッセイ。
僕は哲学書としてこれを読んだ。


人生には時として、宇宙と一体となって、至上の快楽が得られる瞬間が来る。
例えばバンドマンはその演奏によって、メンバーと一体となる。
やがて観客と、ハコと、音と一体となり、更には自分の境界が曖昧になり、
最終的に宇宙と一体となる。


大切なのは「呼吸」と「イメージ」。
ヨーガでも、気功でも、座禅でも、深くゆったりとした呼吸と、
拡散した意識の中に確としたイメージを持って瞑想すれば、大きな快楽を得られる。
さくらももこは、出産の時にそれを体験するのだ。


しかし、これ以上のタイトルがあろうか?
「そういうふうにできている」
素晴らしいタイトルだ。


妊娠した妹にこの本を貸してやった。
元気な子が産まれますように。ひっひっふー。